BLOG

私の大好き♡酵素ジュース

私の大好きリストの一つに書いてあるもの、酵素ジュース💕

以前、知人宅で手作りのものをいただいたときに、美味しい!って思ってから気になるものでした。
ただ・・・ダイエットのためにと主人が買ったものをのんでも・・
いまひとつの味で( ;  ; )

そんなときに、Attivaのむっちゃん先生の「手作り」酵素ジュースのクラスをきいて参加して以来、
私の元気の素になりました。💪🏿

酵素ジュースは、材料に砂糖たっぷりいれて発酵させて作るジュースです。

酵素ジュースは、もちろん味も美味しいのですが。
私は作る過程が大好き~😍

おばあちゃんが作るぬか漬け作りの気分のように~
自分の手で毎日かき混ぜながら、発酵させて作っていきます。

おいしくな~れ、おいしくな~れ! と魔法をかけているときは最高の気分😊😊😊

自分だけの常在菌が発酵を助けてくれると聞いたら、なんか嬉しくなってしまいます。

不思議なことに!自分の手でかき回す酵素ジュースが一番おいしいのです。
自分の手についている常在菌でつくると、一番自分にあった酵素になるからのようです。

今まで、何回作ったことでしょう。
季節にあわせて、その時期の果物、オレンジ🍊いちご🍓ぶどう🍇などで作ったり、
秋には、野菜&果物を合わせた20種類の材料で作ったり。

 

今回は、大好きな梅の里自然農園さんから取り寄せた梅での酵素ジュース作りです。
届いた箱をあけたとたん、梅のよい香りに癒されます。

さ~、また、美味しくな~れ!作業をはじめましょう。

関連記事

PAGE TOP